第四話 宇宙猿「地球は美しい 我が祖国よ永遠なれ、、、」

ラグランジュポイントに 古代の宇宙戦艦が留まっている

 

    地球と月の間で 静かに船は佇んでいる  静かに とても静かに

 

     月の光が船の窓に差し込み 部屋の中を照らしている

 

     さるるん「ああ 今日も月は美しい   我が地球も 祖国も、、、」

 

      古い使い古された木目の部屋 年代物の古いラウンドテーブル

 

      擦り切れたタロットカード一式と 赤ワイン  

 

      月の光は優しく その船の主人を照らす 

 

        そんな部屋の片隅に 一片の闇がフニャンと あらわれる

 

   「バル猫か お前さんは バルタン星人なのか 猫なのか 一体どっちなんだ?」

 

     バル猫は 主人の問いに答えず バルバルバルと部屋のスイッチを押しはじめる

 

    「うわあああ なにいじってんだよ〜 て あれ?」

 

     モニターが立ち上がり 地球のとある放送を映し出す

 

そこにはコンビを組んだ 宇宙たぬきと 褐色のフォークの様な何かを刺した奇妙な

 

スライムのウルラ さんが 有名なお笑い番組で大爆笑で拍手喝采を受けてるのが

 

映し出されている。

 

  ウルラ 「ウニョリ!」

 

宇宙たぬき「伸びるてことは便利だね? あんさん 伸びるしか芸ないやんか!」

 

観客は腹を抱えて大笑い  奇妙なコンビは受けていた とても受けまくっていた

 

  それが終わると バル猫は バルバルバルして消えてしまう

「ライバル!」とだけ言い残して

 

「 あいつ なにしにきたの?」部屋には ポカンとした表情のさるるんが取り残される

 

   あいかわらず 訳がわからないと思いながら 出会った頃を ふと思い出す、、、

 

 

  「宇宙の海は〜猿の海〜 猿の果てしな〜い ふるさとさ〜♪」

 

     陽気に歌いながら古代宇宙戦艦 サルカデア号の艦橋で

 

      ワインをラッパしながらねり歩く

 

      「親分 ご機嫌ですなあ」

 

     「ああ 久しぶりの地球だからなあ あと 親分いうな艦長といえ!」

 

      「 了解しやした 親分!」

 

       「してねえじゃんw」

 

          と 自動操船で航海は和やかに順調にすすんでいく

 

         地球まであと少し という所で突然それは 現れた!

 

           艦橋には古めかしい大きな木製の円形操舵がついていた

 

           自動操船で動かないはずのそれが 突然独りでに動き出す

 

           進路が突然変わり慌てる海賊達  艦長室で呑んだくれていた さるるんは

 

          慌てて艦橋に飛んでゆく、、、彼がそこで見た光景は

 

             「バル〜る〜るるる〜る〜バル〜るるる〜♪」

               円形操舵を勝手に回し 歌を歌う 見たこともない怪物がそこに!

               海賊達が 止めようと群がって飛びつこうとするが

               バルン!バルン !とみえない壁に跳ね返されてしまう

 

               「なんだこいつは! どこから入ってきた。 何してる?やめろ!」

                「バル〜バル〜バル〜♪」

           「無視かよ! そうだ 言霊先生をもってこい あれなら言葉が通じるだろう!」

 

            解説しよう 言霊先生とは 言語解析装置である 全宇宙規模のあらゆる言語を

            解析続けて108万年 もはや 老境の古代装置である  

 

             「何用じゃ! のんびり寝ていたものを、、、」

              「先生 あれ 見たことあるか? 」

             「うん?  バルタン星人か? いや なんか違う 猫みたいな顔、、、

                 はじめてみるのう  とりあえずバルタン語で話しかけてみるとするかのう」

                    フォッフォフォフゥオ

                   「先生 どうっすか?」

                     「バルタンではない 猫でもないのじゃ あえていうならバル猫だのう」

 

                 言霊先生は 仮称バル猫 について 話した物語を語りはじめる。

 

                 昔々 宇宙ができた と同時に宇宙猫というものが誕生した

 

                 その宇宙猫は 宇宙の外側を その肉球でプニプニ押し続け

 

                 宇宙を拡大させていった  宇宙猫は

 

                 「にゃんで 肉球プニプニをするのか?」という事を考えつくまで

 

                    すでに長い長い年月が流れ宇宙にはあらゆる星や生命が誕生していた

 

                   ちょうど 自分の肉球プニプニ結果を確かめようと 1番近い星を

 

                   眺めてみると 超イケメンのバルタン星人達の星だった

 

                   宇宙猫は その星に降りる事にした。この時肉球プニプニをやめた結果

 

                   宇宙の膨張が止まり  だんだん縮小しはじめたのだった

 

                   宇宙猫は はじめての生命体との接触歓喜した  

 

                   喜びすぎて 肉球プニプニを忘れて 遊びまわった

 

                  しばらく その星で暮らすうちに とあるバルタン星人と恋に落ちた

 

                   そのバルタン星人は その恋の結果がどういう事になるか知らず

 

                  ただの異種族恋愛と思い 宇宙猫と付き合いはじめた、、、

 

                     見えない宇宙船がシュイ〜ンと飛び立つ

                 「 さらば バルタン星よ 二度と戻る事はない!」

 

                  謎の宇宙猫との大恋愛は成就したものの  激しい迫害にあい

                   彼は 星を見捨てた  そして 宇宙猫と幼い息子三人で放浪の旅に出た

                   やがて宇宙船は とある 惑星の ある衛星に突き刺さる

                    そうして その衛星で その一家は暮らし始めた  

                     大きくなった幼子は 始祖バル猫星人となった、、、

 

「あのお 先生 さっきのフォッフォフォだけで どんだけ長い話しになってるの?」

    「うむ 宇宙の神秘 正に言霊言語バル猫語にゃ」

  「先生 語尾が 語尾が!」

      「さよう バル猫語は 汚染る(うつる)んですにゃ」

 

         「うわああああ 感染るううういや 汚染るううううう

              みんな 離れろ〜」と ドタバタやってるさるるんさん 達 

        そんな騒ぎを無視してバルバル歌いながら船をどこかにつれてゆくバル猫

        やがて  船は 月の裏側に達し 月にパクリとのまれてしまった。

 

          「ええ! 月て生き物やったんかい!」

           「なんじゃ今さら?お前ら知らにゃかったんかい?」

            「先生知ってたなら なんで教えてくれなかったの?」

             「だって 聞かれにゃかったし 誰にも」

              「デスヨネ〜w」

            こうして 月の内部に強引に拉致られたさるるん達海賊御一行は

        ピラミッドを中心とした壮麗な月地下都市に連れてこられてしまったのである

 

 

「あ〜あの時も いきなりだもんな〜 毎回毎回これだもんな〜」

    苦笑いしながらワイングラスを傾ける、、、

     静かにとても静かに月明かりと地球の青を愛でながら